勧誘方針

勧誘方針

  • 金融商品の販売等に関して、各種法令を遵守し、適性な販売等に努めます。
  • 販売等にあたっては、保険業法、金融サービスの提供に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法及びその他の各種法令等を遵守して参ります。
  • お客様に商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行って参ります。
  • 商品に関するお客様の知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客様の意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。
  • 保険販売等においては、お客様を取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客様の意向と実情に沿った適切な商品設計、販売・勧誘活動を行って参ります。
  • また、お客様のご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行って参ります。
  • お客様に関する情報については、適正な取り扱いを行い、お客様の権利権益の保護に配慮して参ります。
  • お客様への商品説明等については、販売、勧誘形態に応じてお客様本位の方法等の創意工夫に努めます。
  • 販売・勧誘活動にあたっては、お客様の立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮して参ります。
  • お客様と直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客様にご理解いただけるよう努力して参ります。
  • お客様のご意見等の収集に努め、また、お客様の満足度を高めるよう努めます。
  • 保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をして参ります。
  • お客様の様々なご意見等の収集に努め、その後の販売等に活かして参ります。

お客様本位の業務運営方針(FD宣言)

運営方針1. 方針の策定・公表

毎日新聞大阪開発㈱(以下、弊社)は、保険代理店業務を営むにあたって、これまで勧誘方針を策定・公表し保険募集活動を行ってまいりました。今後、勧誘方針に加えて、より一層、お客様本位の業務運営を実現するために明確な方針を策定・公表いたします。また当該方針は、より良い業務運営を実現するため、定期的に見直しを行ってまいります。

運営方針2. お客様の最善の利益の追求

弊社は、保険代理店業務を営むにあたって、高度の専門性と職業倫理を保持し、お客様に対して誠実・公正に業務を行い、お客様の最善の利益を図るべく努力してまいります。また弊社は、こうした業務運営が企業文化として定着するよう努めてまいります。

運営方針3. 利益相反の適切な管理

弊社は、取引におけるお客様との利益相反の可能性について正確に把握し、利益相反の可能性がある場合には、当該利益相反を適切に管理します。また弊社は、そのための具体的な対応方針をあらかじめ策定します。

運営方針4. 手数料等の明確化

弊社は、お客様に対して商品・サービスを提供・推奨するにあたり、お客様に適切な保障(補償)内容にてご契約いただくため、お客様の選択・判断において重要な情報を、丁寧にわかりやすく説明します。あわせて弊社は、名目を問わず、お客様が負担する手数料その他の費用の詳細を、当該手数料等がどのようなサービスの対価に関するものかを含め、お客様が理解できるよう分かりやすくその情報を説明します。

運営方針5. 重要な情報の分かりやすい提供

弊社は、お客様との商品内容等の情報の非対称性があることを踏まえ、上記運営方針4に示された事項のほか、金融商品・サービスの販売・推奨に係る重要な情報をお客様が理解できるよう分かりやすく提供します。

運営方針6. お客様にふさわしいサービスの提供

弊社は、お客様の資産状況、取引経験、知識及び取引目的・ニーズを把握し、当該お客様にふさわしい金融商品・サービスの組成、販売・推奨等を行っていきます。

運営方針7. 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

弊社は、お客様の最善の利益を追求するための行動、お客様の公正な取扱い、利益相反の適切な管理等を促進するように設計された従業員の評価体系、従業員研修その他適切な動機づけの枠組みなど、従業員が持つ能力を最大限発揮できる環境づくりを目指します。

令和2年1月14日
毎日新聞大阪開発株式会社
大阪市北区梅田3-4-5 
電話:06-6346-8790

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